blenderでMMDモデルを作ろう|第0回:目次
わたしなりの、blender(とpmxエディタ)を使ったMMDモデルの作成手順をまとめてみます。
前提として、blender internal engineを使うことと、こちらで紹介しているmmd_toolsというアドオンを使うことが挙げられます。
とはいえ、大まかな流れはcyclesを使っていても、他のMMD系アドオンを使っていても変わらない部分はあるかと思います。
モデルの造形よりも、その後どうやってMMDモデルにするのか、というところをメインにまとめます。
ざっくりした説明なので、ほかの解説記事などと一緒に読んでいくのがいいかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
2.ウェイト
3.UV展開
4.テクスチャ
5.ベイク
6.左右対称モーフ
9.物理設定
完成品
エフェクト: 東郷 枢さん
ポーズ: AN94(ゲイヴンP) さん