blenderでオーディオイコライザ

オーディオイコライザ?ビジュアライザ?
呼び方はわからんが音楽のスペクトルにあわせて動くアニメーションを作る。

 

参考にした動画:

www.youtube.com

 

1.適当なオブジェクトを用意

今回はIco Shpereをもとに作った。

Shftt A -> Mesh -> Ico Sphere (subdivisions 2)。

f:id:usausakokoko:20180427224800p:plain

 

Shift Ctrl Bで頂点をベベル。

f:id:usausakokoko:20180427224957p:plain

 

面を全選択してAlt Eでindivisual faces選択して個々の面を押し出し。

f:id:usausakokoko:20180427225217p:plain

 

CyclesでMaterialを作成。

f:id:usausakokoko:20180427225546p:plain

f:id:usausakokoko:20180427225619p:plain

 

 

2.適当なshape keyを8種類用意

今回はまず、押し出した面の内1/8, 1/7,..., 1/2というようにランダムに面を選択し
それぞれvertex groupを作った。

f:id:usausakokoko:20180427230016p:plain

 

その後押し出した面をさらに中心からにょーんと飛び出すようなshape keyを作り、

f:id:usausakokoko:20180427230355p:plain


全く同じshape keyを8つ作ったあと各shape keyのBlendのところで先ほど作った各vertex groupを選択。

f:id:usausakokoko:20180427231104p:plain

これで8種類のshape keyが完成。

 

 

3.キーフレーム挿入からの "Bake sound to F-Curves"

各shape keyの数値のところにマウスカーソルを合わせて I でキーフレームを挿入。

f:id:usausakokoko:20180427231414p:plain

 

Graph Editorを開きValue (Key 1) を選択後、

Key -> Bake Sound to F-Curvesを選択。

f:id:usausakokoko:20180427231632p:plain

 

好きな曲を選択しHighest frequency を120Hzに、Attack timeを0.015に変更。

f:id:usausakokoko:20180427231927p:plain

 

すると先ほどの0--120 Hzの音に合わせてshape keyの値がかわるようになる。

f:id:usausakokoko:20180427232221p:plain

 

あとは同様の作業をその他のshape keyに対しても下記のような感じの周波数(適当)でかえつつ繰り返すだけ。

Lowest--Highest frequency [Hz]

  • Key 1: 0--120
  • Key 2: 130--250 
  • Key 3: 260--510 
  • Key 4: 520--1030 
  • Key 5: 1040--2070
  • Key 6: 2080--4150
  • Key 7: 4160--8310
  • Key 8: 8320--16630

 

完成品(ツイート埋め込むの恥ずかしい。)