モデリング記録
モデリングを初めて一年以上 (2018年10月時点) が経過したので、これまでの過程をまとめようと思います。
初期のころのモデルは本当に見るのもツラチャティなんですが、これからモデリングを始める人や始めたての人がこれを見て「自分も続けてたら少しはうまくなるかも!」と思ってもらえればなと思います。
ほとんど二次創作しかしていないので「〇〇はこんなんじゃない!」って怒られそうですが、その時々で精いっぱいやってるので...許して…。
画像はモデリングの途中過程ではなく、自分的にある程度完成したと思ったタイミングや、自分的にある程度改良できたと思ったタイミングのものを撮っています。
また、だいたい人型モデルのみにフォーカスしています。
2017年10月
この頃は顔、髪、体などすべてにsubdivision surface modifierを使っていました。
2017年11月
2017年12月
この頃から頭部のみsubdivision surface modifierを使い、体は使わなくなりました。
2018年1月
この頃からbump mapを手塗りし、服のしわを表現するようになりました。
2018年2月
2018年3月
この頃からスカルプトで服のしわを作り、ノーマルマップとテクスチャにベイクするようになりました。
2018年4月
この頃から、モデルをblenderからMMD (pmxファイル) へexportできるようにしました。
2018年5月
2018年6月
この頃からフーゴくん(上画像白髪、赤服の青年)の顔部分を素体として使うようになりました。
2018年7月
初めてデフォルメモデルを作りました。
2018年8月
2018年9月
5月ぶりに1から面を貼って顔を作りました。
2018年10月
特に気になっていたモデルの顔や髪などを作り直しました。
2018年11月
2018年12月
ぬいぐるみがかわいかったので作ってみました。
2019年1月
アニメが好きすぎてアニメ風のモデルに挑戦しました。
2019年2月~3月
2019年4月
ゲームのキャラデザがかわいかったので作ってみました。
2019年6月
2019年7月
難しそうだなと思って敬遠していたスタンドモデルに挑戦しました。
2019年8月
2019年9月
2019年10月~12月
2020年1月~2月
これまでblender内でテクスチャペイントをしていましたが、substance painterを使ってペイントしはじめました。
2020年3月
初めてオリジナルキャラ、リアル寄りのモデルを作りました。
2020年4月~5月
2020年6月~9月
今後も新しいモデルを作ったら更新していくつもりです。