blenderでMMDモデルを作ろう|第0回:目次

わたしなりの、blender(とpmxエディタ)を使ったMMDモデルの作成手順をまとめてみます。

前提として、blender internal engineを使うことと、こちらで紹介しているmmd_toolsというアドオンを使うことが挙げられます。

とはいえ、大まかな流れはcyclesを使っていても、他のMMD系アドオンを使っていても変わらない部分はあるかと思います。

モデルの造形よりも、その後どうやってMMDモデルにするのか、というところをメインにまとめます。

ざっくりした説明なので、ほかの解説記事などと一緒に読んでいくのがいいかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

1.造形

 

2.ウェイト

2-1.アーマチュアの作成

2-2.ウェイトペイント、顔と指

2-3.ウェイトペイント、体

2-4.ウェイトペイント、補足

2-?.エクスポートしてみる?

 

3.UV展開

3-1.目と顔

3-2.体

 

4.テクスチャ

4-1.ペイント、顔

4-2.ペイント、体

4-3.スカルプト

 

5.ベイク

5-1.ベイクとは、種類、手順

5-2.ベイク、顔

5-3.ベイク、体

 

6.左右対称モーフ

6-1.瞳、口

6-2.目、眉、照れ

 

7.材質分け

 

8.エクスポート

 

9.物理設定

9-1.物理設定、ウェイト

9-2.物理設定、剛体とジョイント

 

10.左右非対称モーフ

 

完成品

f:id:usausakokoko:20180917170835p:plain

エフェクト: 東郷 枢さん
ポーズ: AN94(ゲイヴンP) さん