blenderでMMDモデルを作ろう|第10回:左右非対称モーフ
pmxをblenderにインポートし、左右非対称モーフを作っていきます。
その前に、(最後にやってもいいのですが)pmxエディタで
- 表示枠
- モーフの表示パネル
- ボーン順(闇鍋プラグイン)
- 腕や指ボーンのローカル軸設定
を整えておきます。
方法については様々なブログで解説されているため割愛します。
(表示枠の分け方などは好みでやればいいのかなと思います。)
では、blenderにインポートしていきます。
画面左側パネルのmmd_tools、Model: Importから物理演算の設定を終えたpmxファイルをインポートします。
Remove Doublesにチェックを入れておくと重複頂点が削除されます。
きちんとインポートされたようです。シーンにヘミライトを追加しました。
顔の左右非対称モーフを作りたいのでまず顔の頂点を選択します。
どんなやり方でもいいのですが、マテリアルタブから顔のマテリアルを選択、Selectをポチ、で材質が割り当てられた面を選択することができます。
Shift + H keyで顔以外を非表示にしました。
B key (Box Select) などを使って顔の右側の頂点を選択し、face.Rという頂点グループを作成、Weight: 1でAssignします。
次に顔の左側の頂点を選択するのですが、画面下のSelect -> Mirrorで、x軸反対側の頂点を選択することができます。
face.Lという頂点グループを作成し、Weight: 1.0でAssignします。
最後に中心の頂点を選択し、Weight: 0.5でface.Lとface.RにそれぞれAssignします。
これで準備完了です。
眉の上L、上Rから作ってみます。
上のシェイプキーを1にした状態で+-の下の▼からNew Shape From Mixを二度ポチポチ。
Blendのところに先ほど作ったface.Lの頂点グループを指定すると、顔の左側だけにシェイプキーが反映されます。これで上Lを作成できました。
もう一つの新たなシェイプキーにはface.Rを指定し、上Rを作成します。
このように、
- すでにあるシェイプキーをNew Shape From Mixで2つ複製
- それぞれのシェイプキーのBlendにface.L/face.Rを指定
で左右非対称モーフを量産していきます。
組み合わせていろんなモーフを作っても楽しいですよね。
ウィンクなども同様に作りました。
最後に、照れのシェイプキーと同様の手順で汗のシェイプキーも作ります。
好きなだけモーフを作ったら、エクスポートし、作ったモーフを表示枠に追加したり表示パネルを変更したりします。
MMDでも動作を確認してみます。
モーション: まっさん、SZKさん (Lips Are Movin')
これで、私がMMDモデルを作るときの工程はすべて終了です。
ここまで読んでいただいた方、いらっしゃいましたらありがとうございます、そしてお疲れ様でした!