うさこ式アニメ風護衛チームスタンド 説明/利用規約

全モデル共通利用規約

usausakokoko.hatenablog.com

 

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ver 1.0

 

ゴールド・エクスペリエンス

配布場所: https://ux.getuploader.com/usako/download/59

pass: age

 

エアロスミス

配布場所: https://ux.getuploader.com/usako/download/60

pass: aas

 

セックス・ピストルズ

配布場所: https://ux.getuploader.com/usako/download/61

pass: asp

 

スティッキィ・フィンガーズ

配布場所: https://ux.getuploader.com/usako/download/62

pass: asf

 

パープル・ヘイズ

配布場所: https://ux.getuploader.com/usako/download/63

pass: aph

 

ムーディー・ブルース

配布場所: https://ux.getuploader.com/usako/download/64

pass: amb

 

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 説明

  • モデル名/ファイル名が長くなるので、ゴールド・エクスペリエンス=GE、スティッキィ・フィンガーズ=SF、セックス・ピストルズ=SP、ムーディー・ブルース=MB、パープル・ヘイズ=PH、エアロスミス=AS、というように頭文字を使用しています。
  • 地面影をオフにしています。オンにしたい場合はpmxエディタで材質の設定を変更してください。
  • まばたきモーフは「_まばたき」という名前にしています。配布されている表情モーションでまばたきさせたい場合は、pmxエディタにてモーフ名を「まばたき」に変更してからモーションを読み込んでください。
  • モデル読み込み後、モデル操作パネルのセルフ影をオフにすると影がのっぺりし、2Dっぽくなります。

    f:id:usausakokoko:20190125085820p:plain

     

  • 頭大きめで作ってあります。(サイズ変えてOKです)

  • 法線は特にいじってません。(いじってOKです)

 

 

 

補足説明|パープル・ヘイズ

  • 「ぐるる」モーフで歯を食いしばり、「じゅるる」モーフでよだれがでます。
  • [CP] とつくモーフで割れたカプセルに変わります。
  • 背中の布がちょっと絡まりやすいです。

 

 

補足説明|ゴールド・エクスペリエンス

  • ひじを曲げるとひじ当てが浮きます。気になる場合は「肘あて調整」モーフを使用してください。多少ごまかせます。
  • 上半身の穴周辺のポリ割がめちゃくちゃです。申し訳ないです。

 

 

補足説明|セックス・ピストルズ

  • 本来の弾丸サイズより大きめに作ってます。
  • 人指~小指の第一関節から先がありません(人指~小指3ボーンを残してはいますが、相当するパーツがありません)。
    f:id:usausakokoko:20190724064627p:plain
  • センターや腕ボーンで移動/回転付与を利用しており、普通の体系用モーションを流し込んで移動/回転調整を行わなくてもいいようになっています。
  • 移動/回転の減衰度はMMD内またはpmxエディタを用いても調整可能です。
  • pmxエディタを開き最後にMまたはTがつくボーン(センターMなど)の付与率の値を変えることで、移動/回転の減衰度を調整できます。
  • 例えば、センターボーンの移動減衰度は0.05になっています。
  • モデルのサイズ変更をした際はこれらの付与率も変化させたほうがモーションがうまく働くかもしれません。f:id:usausakokoko:20190724064332p:plain
  • デフォルトでそれぞれ表情をつけているのでモーフが破綻しやすいかもしれません。
  • ツリ目の子たちは目が飛び出やすいです。飛び出してしまうときは「目はみ出し防止」モーフを使うと多少ごまかせます。
  • No.5は「涙2-1」モーフと「涙2-2」モーフを0/1で切り替えるとアニメ風に泣いてるっぽくみえるかもしれません。

 

 

補足説明エアロスミス

  • 「V回転プロペラ」モーフで回転してるっぽいプロペラに変わります。
  • 表示枠の [自動回転] タブ下の「回転操作」ボーンを選択し、角度Zの部分に数値を入力すると、プロペラが回転します。その状態でキーフレームを登録するとずっと回転します。(結城(Lv.1究極P)さんのお手軽MMDエンジンセットを利用しました。ありがとうございました。)
  • 後述のPathMakerを使って飛ばす場合は、「センター」ボーンにモーションを読み込み、「胴体」ボーンや「胴体回転」ボーンで機体の傾き等を調整するとよいと思います。
  • スミスさんはいません。 

 

 

補足説明ムーディー・ブルース

  • 頭と肩のつながり部分、わき腹と腕のつながり部分が裏返ることがあります。
  • わき腹と腕のつながり部分は腕を前にしたとき上半身に埋まります。
  • [タイマーなし] モーフで数字が書かれてない状態になります。
  • UVモーフでひたいの数字を0~9と◀に変えられます。
  • [時間十の位]、[時間一の位]、[分十の位]、[分一の位]、[秒十の位]、[秒一の位]、[ミリ秒十の位]、[ミリ秒一の位]、というモーフがあるので、いずれかを選択し、数値を変化させてください。
  • 変化量0.1で数字1、変化量0.2で数字2、...変化量1で◀というように表示が変わります。

 

 

その他|おすすめMMEなど

 

 

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更新履歴

2019/07/24 GE, SP, AS ver 1.0 配布

2019/07/28 SF, MB, PH ver 1.0 配布