MMD動画制作日記|ブチャラティでエイリアンエイリアン(2作目)

モデリングではなく動画制作の思い出みたいなものをつらつら書きます。

日記みたいなもので誰得でもありません。

MMD動画制作日記と書いてますが使ったツールはMikuMikuDanceだったりblenderだったりします。

 

 

  • 使用PC: Mac Book Air
  • 使用ツール: blender (cycles)
  • 制作期間: 5日くらい

ブチャモデルの顔を少しいじってからの2作目。

1作目に引き続きナユタン星人さんの曲。そして歌もEveさん。

 

最初に出てくるUFOは未起隆のUFOをイメージして作った。

f:id:usausakokoko:20180906221131j:plain

cyclesでは光源が小さい/弱いほどレンダリングに時間がかかりノイズものるらしいんですが、この最初のシーンでは光源をだんだん小さく/弱くしていったので1フレーム5分くらいはレンダリングにかかった(笑)

人間の大きさを変えるのは大変そうだったのでUFOをだんだん小さくした。

 

目だけマテリアルをemissionという光る系のものに。

MMDでいうところのAutoLuminousに少し似てるかも。

f:id:usausakokoko:20180906221526j:plain

 

ブチャラティの髪留めをとってエイリアンっぽい触覚をはやしたのでどなたかに怒られるだろうか..と少しびくびくしながらつくった。

f:id:usausakokoko:20180906221759j:plain

ブチャラティの触覚はcloth simulationを、エイリアンの触覚はslow parentを使った。

(普通、子は親に遅れず追従して動くんですが、数フレーム遅れて追従することによって、ふよふよぴょんぴょんした動きを表現できたりする: slow parent)

 

クレジットのテキストをゴォッと吸い込むところがポイント(笑)

f:id:usausakokoko:20180906222055j:plain

 

顔だけで言うとこのときが一番よかったかもしれない(ポリ割は最悪)。

f:id:usausakokoko:20180906222418j:plain

 

このシーンもいつ誰に怒られてもおかしくない。

小さいほうが子エイリアンで、子エイリアンが侵食を開始してブチャもエイリアンになりかけだったのが進行する、みたいな意味不明なことを考えてました。

f:id:usausakokoko:20180906222413j:plain

f:id:usausakokoko:20180906222713j:plain

 

cyclesでは地面を表示させず地面にうつる影だけを表示させるのが若干面倒(nodeとかcompositionをいじらないといけない)なんですが、それにも挑戦しました。

1作目でできなかったのがくやしかったからね(笑)

 

これにもレンダリングは時間かかった。2台のMacBook回し続けて3,4日くらい。

 

とりあえず、今のところは動画の演出について怒られてません。