MMD動画制作日記|ジョルノでフィクサー(3作目)

モデリングではなく動画制作の思い出みたいなものをつらつら書きます。

日記みたいなもので誰得でもありません。

MMD動画制作日記と書いてますが使ったツールはMikuMikuDanceだったりblenderだったりします。

 

 

  • 使用PC: Mac Book Air
  • 使用ツール: blender (internal engine)
  • 制作期間: 2週間くらい

2体目のモデル、ジョルノを作ってからの動画は3作目。

ジョルノのカラーは歴代ジョジョ集合絵のうちの1つからとってきました。

フィクサーは曲もダンスもかっこよくていいですよね~。

5部に出てくるネアポリス駅でおどってたらかっこいいな~と思って駅も作りました。

 

霧が濃くでている深夜4時のイメージです。

f:id:usausakokoko:20180909195246j:plain

ローポリ;▽;

シーンが重くなりすぎるのが嫌だったので全体的にローポリで作りました。

 

ネアポリス駅はゲーム、アイズオブヘブンにもでてくるのでそちらも大いに参考にしました。

漫画にでてくるのはデジタルの時計なんですけど、雰囲気重視でアナログにしました。

f:id:usausakokoko:20180909194653j:plain

 

ここ!水飲み場のポリゴンが重なっててちらついてるんですよね;

気づかなかった;

f:id:usausakokoko:20180909195919j:plain

 

モデルについても少し触れると、15歳ということを意識しすぎて頭身低くしすぎたことと、肩の位置が異様に高いことが反省点かな(笑)

f:id:usausakokoko:20180909201020j:plain

f:id:usausakokoko:20180909201503j:plain

 

このときから、cyclesからblender internalのほうに移行したのでレンダリング速度はあがった。
それでも駅の頂点数が多い分時間はかかって、2,3日位だったと思う。

 

この次の作品でジョルノの頭身をたかくするんですけど、高くしてからはこの動画見て「ちんちくりんすぎやろ...;;」となってしまいまともに動画を見られなくなりました。