blenderでMMDモデルを作ろう|第3-2回:UV展開(体)

目、顔の次は体の展開をしていきます。

服が作られるときにどういうパーツで構成されるかな..と考えながやるのがいいらしいです。

私自身は、シームはまじ適当です。

今回超シンプルな服ということもあり...。

 

まず上半身はこんな感じでシームを付けました。

f:id:usausakokoko:20180911025807p:plain

 

下半身はこんな感じです。

色が大きく変わる部分はそのままだとテクスチャにベイクしたときにギザギザしてしまいがちなので、ベルトとズボンの切れ目にシームをいれています。

f:id:usausakokoko:20180911025826p:plain

 

手は表と裏、爪にわかれるようにシームをいれました。

f:id:usausakokoko:20180911030315p:plain

 

顔と口内の時と同様に、Shift keyを押しながら上半身、下半身、手のオブジェクトを選択してUVを整理していきます。

めっちゃスペースあまりました。

UV展開の先生とかいたら怒られそうです。

f:id:usausakokoko:20180911032006p:plain

 

もうこのあとUV動かしたくない!というときはUV Image EditorでP keyを押すと間違って編集モードで展開 (U key) してしまってもUVが動かなくなります。

f:id:usausakokoko:20180911032158p:plain

 

 

これでとりあえずUV展開が終わったので、次はテクスチャにうつります。

 

usausakokoko.hatenablog.com

 

目次に戻る