おすすめblenderチュートリアル(英語)

一時期blenderyoutubeチュートリアルを見るのにおおはまりしていた自分の、おすすめyoutubeチャンネルやプレイリストなどを紹介します。

独断と偏見で難易度も評価しています。

 

すべて英語なのでわかりにくいかもしれませんがキーの表示をしてくれている方も多いのでなんとなく流れはつかめるのではないかと…。

 

 

BornCG

www.youtube.com

www.youtube.com

難易度:☆~☆☆

最初にこのチャンネル見ておけばよかった…!めっちゃ便利なショートカットなど細かく解説してくれています。
そしてカメラ、パーティクル、VSE (Video Sequence Editor) など、本当に手広くいろんなチュートリアルがあります。
また、すべての動作を毎回の動画で説明してくれるため、「え!?今なにやって左側のタブとじたの!?」みたいなことも起こりません。

 

 

Darrin Lile

www.youtube.com

難易度:☆☆☆

キャラクターモデリングならこれ!ってくらい参考になります。
面を張って、UV展開して、ペイントして、リギングして、shape key(モーフ)つくって、アニメーションつくって、エクスポートして…というキャラクターを作る上で必要な工程をすべて網羅してくれています。

ただ、すべてのオブジェクトでsubsurface modifierを使っているため、この通りにやるとすごく重くなるかもしれません。

また、キーは表示されず口頭で言ったり言わなかったりするので少しblenderに慣れてからのほうが見やすいかもしれません。

あとは、MMDのためのキャラクターモデリングの場合ですが、ボーン名やボーン構造を標準的なMMDのものにしておかないと配布されているモーションで動かすことができなくなるため、リギングに関しては要注意です。

(個人的に、しゃべり方がとても落ち着く方で可愛らしいというか癒されるというか...ラジオを聴いてまったりした気分になれます。)

 

 

Blender Guru

www.youtube.com

www.youtube.com

難易度:☆☆~☆☆☆☆☆

この方すごく有名ですよね!
(ドーナツを作るビギナーチュートリアルが人気すぎてblenderの作品投稿サイトがドーナツの画像であふれかえったとか...)

モデリングの基礎的なところや、シミュレーションの基礎、cyclesに重きを置いたフォトリアリズムに関することなどを学べます。

ドーナツのチュートリアルを除いて、難易度は高めだと思います。

(個人的に、この方のユーモアが大好きでそれも楽しみの一つです。)

 

 

Sardi Pax

www.youtube.com

難易度:☆☆☆☆

cloth simulationやパーティクルなど、シミュレーション系のチュートリアルが多いと思います。
「シミュレーションで〇〇してみたい!」と思ってチュートリアルを探すとこの方のチャンネルによく行きつきます。

コメントでも言われていますが少し早口めです。

 

 

Glev Alexandrov

www.youtube.com

難易度:☆☆☆☆☆

かなりアーティスト寄りな目線の高度なチュートリアルが多いです。

フォトジェニックというか一つ一つの作品がとても美しいです。

その分難易度は高めで基本的なところはほぼ説明されません。

(CGを愛しているんだなというのがひしひし伝わってくる方です。ポジティブでノリノリな感じが好きです。)