リギングに関するメモ
リギングに関して自分がつまずいたところとかその解決策とかのメモ.
- ボーン作成からのウェイトペイントに関して全体的に参考になるサイト:
- よくわからないところに頂点が引っ張られる
認識してないvertex groupにweightがついてる可能性がある(ウェイトペイントモードで青色でもウェイトがゼロとは限らない!).
1) Weight paintingモードで,tool bar (T) のoptions -> Show Zero Weightsをアクティブにし,ゼロウェイトのところを黒で表示
2) オブジェクト選択 -> vertex groupsのリストで各vertex groupを選択し1つずつウェイト確認
(これが起こるのが嫌なので自分はいつもゼロウェイトは黒で表示させて作業する.)
参考サイト:
- 任意のボーンに対して再度,automatic weight paintを適用したい
ウェイトペイントモードで任意のボーンを選択し,W -> Assign automatic from bones
- Automatic weight paintのエラー対処
Automatic weight paintでエラーを吐かれてうまくいかないときは以下の二つを試す.
- Remove doubles(重なった不要な頂点を削除)
object選択 -> edit mode -> 全選択 (A key) -> specials (W key) -> remove doubles
- Recalculate normals(法線の再計算)
object選択 -> edit mode -> 全選択 (A key) -> Ctrl N