blenderで作ったオーディオイコライザをMMDにもっていく
MMDでつかえないかなーと思って上記事のようなオーディオイコライザをblenderで作ってみたけどF-Curveがベイクされている(キーフレームの形じゃない)ため、vmdとしてエクスポートできない。
そこでもう一手順踏んでvmdとしてオーディオイコライザの動きをエクスポートできるようにする。
1.Emptyに "Bake Sound to F-Curves"
7つのEmptyを作成し、上記事3の手順で音楽にしたがって動くようにする。
(MMDで使う音楽を選択する。)
今回は Z Locationが動くようにした。
2.Armatureを作成し、各ボーンにドライバーを設定
このあと作るオブジェクトをpmxとしてエクスポートしやすいようにmmd_toolsのCreate ModelからArmatureを作成。
編集モードで7つのボーンを作成。
1つのボーンを選択し Y Locationを右クリック -> Add Drivers -> Manually Create Later (Single) を選択。
Graph Editorを開き以下のようにドライバーを設定。
これを各ボーンと各Emptyにたいして繰り返す。
Bone.001のObject: Empty.001
Bone.002のObject: Empty.002
...みたいな。
(Driverを与えた数値のところを右クリック -> Copy Driverで次のボーンにPaste Driverすると、上画像のObjectを変更するだけでいいのでちょっと楽かも。)
これで各ボーンが各Emptyと一緒に音楽に合わせて上下するようになる。
(Add modifier -> Generatorで数値をいじると上下する度合いを調整できる。)
3.Bake Action
3D ViewでArmature選択後ポーズモードに入る。
Pose -> Animation -> Bake Actionを選択。
適当にFrame Stepを設定。
ドライバーに従って動いていたアニメーションがキーフレームの形にベイクされる。
あとはArmatureを選択した状態で、mmd_toolsを使って Motion: Exportでvmdとしてactionをエクスポートできる。
おまけ
今回は以下のような感じのオブジェクトを作ってpmxとしてエクスポートした。
先ほどのvmdを読み込んだ様子。
ちゃんと動いたー。わーい。